3人家族の僕20代後半、嫁20代最後、娘7ヶ月という家族が、とあることから引越しすることになりました。 その引越しまでを日記形式でつづります。
賃貸住宅探索日記 | 引越日記 | 探し方ノウハウ | 引越しノウハウ | 未分類 | 
プロフィール
僕20代後半 嫁20代最後 娘7ヶ月 東京から神奈川、埼玉を引越し先の視野に入れ、現在物件探索中

Author:賃貸探索

ブログ内検索
カテゴリー
Reccomend
引越しの見積もりはこちら!!おすすめです。

引越し用品はアマゾンでまとめて送ってもらうのがベターです。
賃貸住宅探し~引越しまで
≪2017.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2017.03≫
カウンター
ブログランキング
Supported by
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.03.31 Mon
良い不動産とは
みなさんにとって、良い不動産とは、どのようなものでしょうか?

僕らは、今まで家探しで出会ってきたのは、
ま、物件をいろいろ集めてくれて、普通の家を紹介してくれてという普通の不動産でしたが、
今回出会った不動産は、一言で言うと「地域の情報に長けている」ということでしょうか。

以前、街の良いところとかは、新築の物件のサイトやURのサイトに載っていると書いたことがありますが、
不動産会社から情報を得ることも可能です。そして、それは不動産会社に依存するということも事実です。

今回は、たまたまネット物件で、住もうと決めた街の不動産屋に見に行きました。
そこでの応対は、単純に広さや間取りや向きから物件情報を探り当てるのではなく、
南向きだが、前に建物があるとか、大型ショッピングセンターの隣でうるさいとか、保育園が近くにあるとか、公園の隣で春には桜が窓から見える。というような些細な情報ですが、非常に得がたい情報を提供してくれるのです。

その不動産は(おそらく)不動産会社としての利益みたいのだけを考えるわけではなく、住む人にとってどのようなことを気にしているのか、そして、物件の情報をとても良くわかっており、説明してくれます。

時々、不動産屋の商売としては、なんとなくですが、複数の物件を紹介し、比較させて、ちゃんと落としどころに持っていって、契約させるようにしているような気がします。
例えば、別に見なくてもいいような間取りからして気に入らない物件を見させた後にちょっと気になる物件を見させて、そのギャップからとても良いように感じてしまう。というような順番に見せるとか考えているような気がします。

今回出会った不動産屋も順番とかは、そのようにしている気がしますが、非常に有益な情報をもっていて、良かったです。
不動産屋に言った際は、地域の情報を知らない人には、物件の紹介を頼まないほうが懸命だと思います。

僕が思う良い不動産屋の条件とは以下のようなものだと思います。
■客の要望を広さ、間取り、日当たりという指標だけではなく、裏にある本当の要望を見極める力
 (2LDK希望というよりも、広いリビングとそれなりの寝る部屋を探している。とか収納が充実した家を探しているとか)
■物件の周辺状況を熟知しており、また、客がどのような周辺の情報を要望しているか
 (独身であればコンビニとかクリーニングとか。家族なら保育園やスーパー、公園とか)

次回は具体的にどのような内容で確認したのか書きたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ
賃貸住宅探索日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
その通りですね!! Posted by takesita2008
いいブログですね。

まさに、営業マンは、落としどころを考えて案内する人が多いですよね。

自分も同じように感じていたので、ついコメントしました。

よかったら、相互リンクをお願いしたいのですが・・・。

迷惑でしたらごめんなさい。
2008.04.03 Thu 18:38 URL [ Edit ]
コメントありがとうございます Posted by
コメントありがとうございます。

是非、相互リンクよろしくお願いいたします。
2008.04.14 Mon 19:46 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://chintaimove.blog5.fc2.com/tb.php/17-889e9360

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。