fc2ブログ
3人家族の僕20代後半、嫁20代最後、娘7ヶ月という家族が、とあることから引越しすることになりました。 その引越しまでを日記形式でつづります。
賃貸住宅探索日記 | 引越日記 | 探し方ノウハウ | 引越しノウハウ | 未分類 | 
プロフィール
僕20代後半 嫁20代最後 娘7ヶ月 東京から神奈川、埼玉を引越し先の視野に入れ、現在物件探索中

賃貸探索

Author:賃貸探索

ブログ内検索
カテゴリー
Reccomend
引越しの見積もりはこちら!!おすすめです。

引越し用品はアマゾンでまとめて送ってもらうのがベターです。
賃貸住宅探し~引越しまで
≪2024.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2024.04≫
カウンター
ブログランキング
Supported by
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
「賃貸住宅探索日記 」 の記事一覧
2008.05.09 Fri
解約の手続き
物件の契約と同時にやらなくてはならないのが、解約の手続きです。

多くの賃貸住宅では解約の1ヶ月前に連絡する必要があるため、うまく契約をしないと二重に家賃を支払う必要があります。
1ヶ月前に解約すると言っても、良い家が見つかるとは限りません。
また、良い家は1ヶ月後に入居という条件を出すのは、他の希望者もいるのでなかなか難しいという状況もあります。
また、解約は、「解約申込書という書面を受理してから」1ヶ月間という不動産屋も多いので、いつでも出せるように書類を用意しておいた方が良いと思います。

僕らの場合も、1週間ほど二重に家賃を支払うことになりました。
でも、やはり、入りたい家に入るのが重要なので、ちょっとくらいは仕方がないですね。




スポンサーサイト



テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ
賃貸住宅探索日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.06 Tue
物件の契約
物件を決定し、不動産屋さんに連絡しました。
とりあえずOKですが、申込書を送付して押えてもらうことになるため、直ぐに申込書を書いてFAXで送付しました。

ここから、だいたい以下の手順で進んでいきます。
■大家さんによる審査
■敷金、礼金、手数料等の支払い
■本契約
■鍵の受け渡し
■入居

契約には、保証人の印鑑証明やら、敷金・礼金等の振込み結果、入居するものの住民票等を用意する必要があるので、なかなか面倒です。
役所等は、転出届けなども出す必要があるので、まとめてやっておいたほうが良さそうです。




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ
賃貸住宅探索日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.27 Sun
梶ヶ谷の不動産屋に紹介してもらった物件
梶ヶ谷の不動産屋に紹介してもらった物件の中から、以下の二つに絞りました。

=溝口の最新マンション=
□最新型で床暖房つき
□かなり広く収納も十分
■駅から14分程度
■駅からの道が幹線道路で、空気が悪い
□溝口駅は大きく、店も多い
□一階なので、荷物運びは問題なし
■東向きで日当たりは良いもののかげるのが早い

=梶ヶ谷の公園横のマンション=
■若干狭く荷物を考えると収納も少ない
□桜の咲く公園の横
□小さな商店街の近く
□梶ヶ谷駅がこじんまりとして雰囲気が良い
■エレベーターが無く、ベビーカーを運ぶのが大変
□南向きで日当たり抜群

僕と嫁の二人ともこのどちらかの物件が気に入り、もう長いこと物件探しをしていたし、早く決めないと以前失敗したように他の人に取られてしまうこともあったので、とりあえず、溝口の物件を仮押さえして、翌日まで一日考えて決めることにしました。
しかし、不動産屋を出た後、駅と駅から物件まで実際に歩いてみて、溝口の駅の雰囲気や駅から物件までの道の感じなどを確認して、嫁ともめにもめました。

もめにもめた挙句、占いのようなことをやったりしているうちに、なんとなく、溝の口の方になってほしいと二人とも思っていることに気づき始めました。 そして最終的には、溝口の物件に決めることにしました。
みなさん、占いとかやってみると、自分の気に入らない結果が出るともう一度やったりして、意外と、ああこうしたいと自分は思っているのだな。なんて発見できますので、迷ったときはおすすめかもしれません。


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ
賃貸住宅探索日記    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2008.04.14 Mon
梶ヶ谷で会った不動産屋さん
URやダイレクトアクセスで探しつつも、オールドスタイルのネットで間取りを検索し、気になった物件を不動産屋に問い合わせも続けていました。

だいたい住む場所を溝口と梶ヶ谷あたりの田園都市線沿線に絞っていたのですが、そこで問い合わせた不動産屋さんが前回書いたような不動産屋さんでした。Media Parkという小さな不動産屋です。

とにかく、地域の情報を良く知っていて、ある物件は大型ショッピング店の横なので、音や治安を気にする人には勧めない。とか、
ある物件は、広さはちょっと狭いが、大きな公園の横にあり、近くに小さな商店街や保育園もあるから、周りをみてから決めても良いのではないか。とか
さらに、物件個別ではないですが、保育園の情報等は、単純にある場所だけでなく、必ず入れるわけではないので、実際の入りやすさ等の情報も提供してくれた所などは、本当に有益な情報を提供してくれると思いました。

不動産屋の思惑もあるかと、最初はちょっと警戒しましたが、実際に見てみると、確かに指摘している点は的確だと思いました。
そして、ちょっとみてもわからない点も多いので、非常に助かりました。

また、普通の不動産だと間取りや広さを伝えるだけですが、その裏の要望を探り出すような会話をしてくるようなかんじでした。
例えば、嫁と子供と3人で見に行ったのですが、嫁が働いているのかどうなのか、子育てで重要視しているのは、どこの点なのか。
というような事を、世間話のような感じで聞いているような気がしました。
(あくまで僕の主観なので、実際どうなのかはわかりませんが。)




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ
賃貸住宅探索日記    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.31 Mon
良い不動産とは
みなさんにとって、良い不動産とは、どのようなものでしょうか?

僕らは、今まで家探しで出会ってきたのは、
ま、物件をいろいろ集めてくれて、普通の家を紹介してくれてという普通の不動産でしたが、
今回出会った不動産は、一言で言うと「地域の情報に長けている」ということでしょうか。

以前、街の良いところとかは、新築の物件のサイトやURのサイトに載っていると書いたことがありますが、
不動産会社から情報を得ることも可能です。そして、それは不動産会社に依存するということも事実です。

今回は、たまたまネット物件で、住もうと決めた街の不動産屋に見に行きました。
そこでの応対は、単純に広さや間取りや向きから物件情報を探り当てるのではなく、
南向きだが、前に建物があるとか、大型ショッピングセンターの隣でうるさいとか、保育園が近くにあるとか、公園の隣で春には桜が窓から見える。というような些細な情報ですが、非常に得がたい情報を提供してくれるのです。

その不動産は(おそらく)不動産会社としての利益みたいのだけを考えるわけではなく、住む人にとってどのようなことを気にしているのか、そして、物件の情報をとても良くわかっており、説明してくれます。

時々、不動産屋の商売としては、なんとなくですが、複数の物件を紹介し、比較させて、ちゃんと落としどころに持っていって、契約させるようにしているような気がします。
例えば、別に見なくてもいいような間取りからして気に入らない物件を見させた後にちょっと気になる物件を見させて、そのギャップからとても良いように感じてしまう。というような順番に見せるとか考えているような気がします。

今回出会った不動産屋も順番とかは、そのようにしている気がしますが、非常に有益な情報をもっていて、良かったです。
不動産屋に言った際は、地域の情報を知らない人には、物件の紹介を頼まないほうが懸命だと思います。

僕が思う良い不動産屋の条件とは以下のようなものだと思います。
■客の要望を広さ、間取り、日当たりという指標だけではなく、裏にある本当の要望を見極める力
 (2LDK希望というよりも、広いリビングとそれなりの寝る部屋を探している。とか収納が充実した家を探しているとか)
■物件の周辺状況を熟知しており、また、客がどのような周辺の情報を要望しているか
 (独身であればコンビニとかクリーニングとか。家族なら保育園やスーパー、公園とか)

次回は具体的にどのような内容で確認したのか書きたいと思います。


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ
賃貸住宅探索日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑